• UEバージョン対応や書籍に載せられなかった情報などを掲載します

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第2版の訂正情報は以下の通りになります。

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Chapter2

P66 補足

ツールバーに戻って「プレイ」ボタンから行います。

*補足 「プレイ」が「再生」と訳されているUE4のバージョンもあります。

Chapter3

P107 訂正

誤:書籍ではキャラクターを回転Zを90°回転させることになっています。

正:キャラクターを回転させるのは回転Z-90°です。

P107

Chapter4

P165 補足

本来「Is Jumping」にワイヤーがつながっている様子のキャプチャを載せる予定でしたが見切れていました。

以下が正しいキャプチャになります。

P165

 

Chapter6

P219 訂正

FloorBlockのスケールを変更するところで本来FloorBlockのキャプチャを載せるところ

「Sky Sphere」のキャプチャが載っていました。こちらが正しいキャプチャになります。

P219

P249 訂正

書籍ではステージのキャプチャが掲載されていました。正しいビューポートのキャプチャはこちらです。

P249

P263 訂正

書籍内では「Get Blackboard Value as Object」 ノードをつなぐように指示されていますが正しくは「Get Blackboard Value as Actor」 ノードが正しいです。キャプチャも以下のものが正しいです。

Chapter6追加

Chapter7 

P290 訂正

書籍では「Fill Color and Opacity」のバインドを選択するように出ていますが

正しくは「Percent」のバインドを選択します。

P290

P302 訂正

書籍ではFlower.FBXが囲まれていますが正しくはFlower_M_Red_re.pngが囲まれるべきでした。

P302

 

P303 訂正

書籍ではすでにFlowerにマテリアル適用済のキャプチャが載っていますが、正しくはまだマテリアル適用前なので

このようなサムネイルになっています。
303

 

 

 

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第1版の訂正情報です。

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P39 Chapter2

ナイアガラエディタ(パーティクルエディタ)

「ナイアガラ」ではなくキャプチャに映っているパーティクルエディタの名称は正しくは「カスケード」になります。

ナイアガラエディタは次世代パーティクルシステムとして現在開発中です。

P64 Chapter3

誤:空いているスペースで左クリックすると、追加するノードの検索ウィンドウが現れます。

正:空いているスペースで右クリックすると、追加するノードの検索ウィンドウが現れます。

 

P154 Chapter 4

Is JumpingのBoolean型変数がIs in Airという変数名でキャプチャに映っておりました。

誤:

224

正:当然文脈からしても変数名は”Is Jumping”が正しいです。

223

 

P247 Chapter6

ブループリント名が”BP_AIController”となるところ”NewBluePrint”になっています。

誤:NewBluePrint

Before247

正:BP_AIController

Revision247_1

 

P273 Chapter7

キャプチャに映っているワイヤーが本来書籍指示とは違うB入力ピンにつながっていました。

(書籍通り行っていれば上のAピンにつながっているはずです。)

誤:本来は書籍指示通り、ワイヤーは上のAピンにつながっているのが正しいです。

P273

正:Aピンにつながっている(この状態が正しいです)

273-2

P288 Chapter7

HealthBarのPercentが0ではなく1.0になります。

誤:P283でPercentは”1.0″にするように紹介しています。

Amend_Before

正:書籍通り進めていると1.0になっているはずです。

Revision288

 

以上