今のゲームはスマホ向けのゲームであってもボイスが再生されるのが当然のようになっていますね。
ここでは、アニメーションに合わせてボイスを再生する方法について解説します。
まずは、ボイスデータをコチラからダウンロードしてください。
コンテンツブラウザ内にVoiceファイルを作り、その中にボイスデータを格納してみました。
今回は、ジャンプアニメーションを再生するのと同時にボイスデータを再生してみます。
Liz_Jumpをダブルクリックしてペルソナアニメーションエディタを立ち上げます。
まずペルソナアニメーションエディタ上でアニメーションを再生してボイスデータを再生したいタイミングでアニメーションの再生を止めます。
通知トラック上にマウスカーソルを動かして通知トラック上で右クリックを押します。そして、「通知を追加」→「PlaySound」を選択します。
PlaySoundとトラックが追加されたらクリックします。
PlaySoundをクリックすると詳細パネルが表示されてSound「なし」となっているところをクリックしてボイスデータを選択します。
今回は「Liz_JumpCV」を設定してみました。
Liz_JumpCVが設定されたことがわかります。この状態でアニメーションを再生するとボイスデータが再生されます。
*再生されるボイスデータを音量調整について
Volume Multiplerの値を調整することでボイスデータ再生時の音量を調整できます。
ジャンプと同時に設定したボイスデータが再生されるのが確認できます。