• UEバージョン対応や書籍に載せられなかった情報などを掲載します

今のゲームはスマホ向けのゲームであってもボイスが再生されるのが当然のようになっていますね。

ここでは、アニメーションに合わせてボイスを再生する方法について解説します。

まずは、ボイスデータをコチラからダウンロードしてください。

コンテンツブラウザ内にVoiceファイルを作り、その中にボイスデータを格納してみました。

jump_0

今回は、ジャンプアニメーションを再生するのと同時にボイスデータを再生してみます。

Liz_Jumpをダブルクリックしてペルソナアニメーションエディタを立ち上げます。

jump_1

まずペルソナアニメーションエディタ上でアニメーションを再生してボイスデータを再生したいタイミングでアニメーションの再生を止めます。

jump_2

通知トラック上にマウスカーソルを動かして通知トラック上で右クリックを押します。そして、「通知を追加」→「PlaySound」を選択します。

jump_3

PlaySoundとトラックが追加されたらクリックします。

jump_4

PlaySoundをクリックすると詳細パネルが表示されてSound「なし」となっているところをクリックしてボイスデータを選択します。

jump_5

今回は「Liz_JumpCV」を設定してみました。

jump_6

Liz_JumpCVが設定されたことがわかります。この状態でアニメーションを再生するとボイスデータが再生されます。

jump_7

*再生されるボイスデータを音量調整について

Volume Multiplerの値を調整することでボイスデータ再生時の音量を調整できます。

jump_8

ジャンプと同時に設定したボイスデータが再生されるのが確認できます。

jump_9

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です