• UEバージョン対応や書籍に載せられなかった情報などを掲載します

書籍のChapter8の中でUE上で制作したゲームのパッケージ化(.exeファイルにする)方法について紹介しています。

ここでは、追加の情報として、「再生しているゲームを終了する方法」と「パッケージ化するゲームの解像度調整方法」について紹介します。

*再生しているゲームを終了する方法について

レベルブループリントをまず開きます(レベルブループリントからしか反応しません)。

17

そして、以下のようにノードを追加します。ここでは、試しにQキーをクリックするとゲームを終了するようにしてみました。

QuitGameノードはこれだけでパッケージ化したゲーム再生を終了させることができます。

16

*パッケージ化したゲームの解像度調整について

BeginPlayノードからExecute Console Commandノードを追加してワイヤをつなぎます。

ここでは、BP_MyGameModeに追加してみました。

Execute Console Commandノードを追加してCommand入力ピンに以下のように記述します。

(例)1280 x 720(ウィンドウ起動の場合:末尾w): r.SetRes 1280x720w

1280 x 720(フルスクリーン起動の場合:末尾f): r.SetRes 1280x720f

14

Qキーでゲーム再生終了と解像度の調整ができるようになります!

18

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です