• UEバージョン対応や書籍に載せられなかった情報などを掲載します

こちらの書籍は4.13.2で作成されたため、4.13.2で制作することをおすすめします。

しかし、最新版である4.14以降のバージョンで書籍のゲームを作りたい読者もいるでしょう。

そのため、4.14で本書を制作する際の注意点を以下をまとめました。

 

P61 名前を付けて保存の名称変更

名前を付けて保存 →(4.14)現在のレベルを保存

 

*4.14で「名前を付けて現行レベルを保存について」が追加されました。

「名前を付けて現行レベルを保存」は、同じレベルから複数のMapデータを作ることができるようになりました。

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P80 4.14から追加された”Convert Scene Unit”について

「Convert Scene Unit」は、Mayaなどの外部ツールのスケール情報とUnreal Engine上のスケール情報を調整します。

これまであったConvert Sceneは、Mayaなどの外部ツールとの方向の互換性を調整します。

そのため、Convert Scene Unitにチェックを入れてください。

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P110 Orient Rotation to Movementの項目が移動
Character Movement (General Settings) → Character Movement (Rotation Settings)へ移動しています。

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P112 ゲームモード(GameMode)クラス → GameModeBaseクラス

GameModeBaseクラスを選択してください。

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*4.14でGameModeクラスの選択方法について

GameModeクラスを4.14で追加する方法は「すべてのクラス」から検索すると追加可能です。

(その後は書籍進めることができます。)

しかし、GameModeの機能も持ったGameModeBaseクラスを使用する方が最新なのでそちらを

使用することをおすすめします。

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P113 Default Pawn Class の位置が変更しています。

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P138 アニメーションデータ取り込み時に「Covert Scene Unlit」にチェックを入れる

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P151 アニメーションプレビューの位置が移動している。

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P158 Try Get Pawn Ownerを手動で追加してください。

*4.14からは各自ノードを追加しなければならなくなりました。

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P212 Apply Radius Damageノードの各入力ピンの値について

4.14になりアクタが破裂時に飛び散りにくなったので、それぞれの入力ピンの値を「1」を「100」など値を上げてください。

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P227 複製時にAIキャラクターの黒くなることがある

BP_AICharacterのアイコンが黒くなる・・問題なし。

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P342, P343 シーン読み込みのノードを変更

4.14で制作すると、P342,343で紹介したシーン読み込みのノードの組み方ですと、

シーン読み込みのブループリントがコンパイルエラーになります。

*エラーの様子(4.14)

s

理由は、4.14になり、GameModeクラスがGameModeBaseクラスになりReset GameノードはGameModeクラスにしか互換性がないためです。

そのため、以下のようにノードを組んでください。

Get Current Level Name・・現在のレベル名を取得するノードです。

Open Level ・・・・・・・・指定したレベルを読み込みます。

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