こちらの書籍は4.13.2で作成されたため、4.13.2で制作することをおすすめします。
しかし、最新版である4.14以降のバージョンで書籍のゲームを作りたい読者もいるでしょう。
そのため、4.14で本書を制作する際の注意点を以下をまとめました。
P61 名前を付けて保存の名称変更
名前を付けて保存 →(4.14)現在のレベルを保存
*4.14で「名前を付けて現行レベルを保存について」が追加されました。
「名前を付けて現行レベルを保存」は、同じレベルから複数のMapデータを作ることができるようになりました。
P80 4.14から追加された”Convert Scene Unit”について
「Convert Scene Unit」は、Mayaなどの外部ツールのスケール情報とUnreal Engine上のスケール情報を調整します。
これまであったConvert Sceneは、Mayaなどの外部ツールとの方向の互換性を調整します。
そのため、Convert Scene Unitにチェックを入れてください。
P110 Orient Rotation to Movementの項目が移動
Character Movement (General Settings) → Character Movement (Rotation Settings)へ移動しています。
P112 ゲームモード(GameMode)クラス → GameModeBaseクラス
GameModeBaseクラスを選択してください。
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*4.14でGameModeクラスの選択方法について
GameModeクラスを4.14で追加する方法は「すべてのクラス」から検索すると追加可能です。
(その後は書籍進めることができます。)
しかし、GameModeの機能も持ったGameModeBaseクラスを使用する方が最新なのでそちらを
使用することをおすすめします。
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P113 Default Pawn Class の位置が変更しています。
P138 アニメーションデータ取り込み時に「Covert Scene Unlit」にチェックを入れる
P151 アニメーションプレビューの位置が移動している。
P158 Try Get Pawn Ownerを手動で追加してください。
*4.14からは各自ノードを追加しなければならなくなりました。
P212 Apply Radius Damageノードの各入力ピンの値について
4.14になりアクタが破裂時に飛び散りにくなったので、それぞれの入力ピンの値を「1」を「100」など値を上げてください。
P227 複製時にAIキャラクターの黒くなることがある
BP_AICharacterのアイコンが黒くなる・・問題なし。
P342, P343 シーン読み込みのノードを変更
4.14で制作すると、P342,343で紹介したシーン読み込みのノードの組み方ですと、
シーン読み込みのブループリントがコンパイルエラーになります。
*エラーの様子(4.14)
理由は、4.14になり、GameModeクラスがGameModeBaseクラスになりReset GameノードはGameModeクラスにしか互換性がないためです。
そのため、以下のようにノードを組んでください。
Get Current Level Name・・現在のレベル名を取得するノードです。
Open Level ・・・・・・・・指定したレベルを読み込みます。