• UEバージョン対応や書籍に載せられなかった情報などを掲載します

書籍の中では、音に関する解説をページの都合上することができませんでした。

UEでは非常に簡単にBGMの追加を行うことができます。

UEでは、WAV形式の音楽ファイルを使用することができます。

ここでは、StarterContent→Audio→Starter_Music_Cueをサンプルに使用します。

これは、サウンドキューデータ呼ばれるすでにビューポート(ゲーム上)に配置可能なデータです。

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サウンドキューデータはほかのアクタを配置するのと同じように、ドラッグ&ドロップだけでBGMの追加が可能です。

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*オリジナルの音源からサウンドキューを作成方法について

WAVデータを右クリックを押して「キューを作成」を選択してください。サウンドキューデータが生成されます。

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*BGMのループについて

サウンドキューデータをダブルクリックすると、サウンドキューエディタが立ち上がります。

そして、音楽データをクリックすると、詳細パネルに「Looping」という項目があり、

そこにチェック入れていると、BGM(音楽)はループで再生されるようになります。

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通常通りゲームを再生してみると、BGMが流れるのがわかります。

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