本書籍は、UE4.13.2を使って執筆しており、4.13.2をダウンロードして書籍を読んでいただくのが一番ストレスがなく進めることができます。
しかし、同時に新しいバージョンを触ってみたいという気持ちは当然読者の皆様はお持ちだと思いますので、以下のように本書を4.15で制作する際の注意点をまとめました。
ご確認ください。
Chapter2
P44「名前を付けて保存」の名称変更
名前を付けて保存 →(4.14以降)現在のレベルを保存
(*P61も同様「名前を付けて保存」の名称変更 名前を付けて保存 →(4.14以降)現在のレベルを保存)
Chapter3
P80 FloorBlockの取り込みについて
MiscellaneousカテゴリがMaterialカテゴリの上に来ています。
P80 4.14から追加された”Convert Scene Unit”について
「Convert Scene Unit」は、Mayaなどの外部ツールのスケール情報とUnreal Engine上のスケール情報を調整します。
これまであったConvert Sceneは、Mayaなどの外部ツールとの方向の互換性を調整します。
そのため、Convert Scene Unitにチェックを入れてください。
P92 Liz_modelの取り込みについて
Convert SceneだけでなくConvert Scene Unitにチェックを入れてください。
また、Override Full Nameの項目は初期状態だと隠れているので、Miscellaneousカテゴリの▼を展開します。
そして、Override Full Nameにチェックを入れます。
P110 Orient Rotation to Movementの項目が移動
Character Movement (General Settings) → Character Movement (Rotation Settings)へ移動しています。
P112 ゲームモード(GameMode)クラス → GameModeBaseクラス
GameModeBaseクラスを選択してください。
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*参考4.14以降でGameModeクラスの選択方法について
GameModeクラスを4.14以降で追加する方法は「すべてのクラス」から検索すると追加可能です。
(その後は書籍進めることができます。)
しかし、GameModeの機能も持ったGameModeBaseクラスを使用する方が最新なのでそちらを
使用することをおすすめします。
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P113 Default Pawn Class の位置が変更しています。
Chapter4
P138 Lizアニメーション取り込みについて
Convert Scene Unitにチェックを入れます。(全てのアニメーションが同様です)
P142 「パラメータ」が「水平軸」という名前に変更。
アニメーションをIdle→Walk→Runと切り替えていく「パラメータ」が「水平軸」という名前になっており、場所も移動しています。
各パラメータが▼で隠れている場合は開いて書籍の通り入力します。
P143 アニメーション変化を確認する際に、スライドバーを動かす際はShiftキーを押した状態でないと動かせなくなりました。
P148 アセットブラウザの位置が移動しています。
P158 Try Get Pawn Ownerを手動で追加してください(ほかのノードと同じように検索して追加してください)。
*4.14からは各自ノードを追加しなければならなくなりました。
Chapter5
P197 Bombの取り込み設定
4.15ではそのままBombを取り込もうとするとメッシュが分解した状態で取り込まれてしまいます。
Combine Meshesにチェックを入れるとこの問題は解消します。
Meshカテゴリにある▼をクリックして詳細パラメータを開きます。
Combine Meshesにチェックを入れます。
書籍通り取り込むことができました。
P212 Apply Radius Damageノードの各入力ピンの値について
Bombが破裂時にひびが入る程度なので、それぞれの入力ピンの値を「1」を「100」など値を上げてください。
Chapter6
P221 NavMeshBoundsVolumeのBrush Settingsカテゴリが書籍より下に配置されています。
Chapter7
P299 Flower(モデルデータ)を取り込む際の設定について。
*FloorBlockを取り込んだ時と同じ設定にします。
Chapter8
P342, P343 シーン読み込みのノード群を変更
4.14以降で制作すると、P342,343で紹介したシーン読み込みのノードの組み方ですと、
シーン読み込みのブループリントがコンパイルエラーになります。
そのため、以下のようにノードを組んでください。
書籍と同じ処理を行うことができます。
Get Current Level Name・・現在のレベル名を取得するノードです。
Open Level ・・・・・・・・指定したレベルを読み込みます。
P347 インプットの追加方法が変わっています。
+をクリックしてください。
以上