• UEバージョン対応や書籍に載せられなかった情報などを掲載します

本書籍は、UE4.13.2を使って執筆しており、4.13.2をダウンロードして書籍を読んでいただくのが一番ストレスがなく進めることができます。

しかし、同時に新しいバージョンを触ってみたいという気持ちは当然読者の皆様はお持ちだと思いますので、以下のように本書を4.15で制作する際の注意点をまとめました。

ご確認ください。

 

Chapter2

P44「名前を付けて保存」の名称変更

名前を付けて保存 →(4.14以降)現在のレベルを保存

1

(*P61も同様「名前を付けて保存」の名称変更 名前を付けて保存 →(4.14以降)現在のレベルを保存)

 

Chapter3 

P80 FloorBlockの取り込みについて

MiscellaneousカテゴリがMaterialカテゴリの上に来ています。

P80 4.14から追加された”Convert Scene Unit”について

「Convert Scene Unit」は、Mayaなどの外部ツールのスケール情報とUnreal Engine上のスケール情報を調整します。

これまであったConvert Sceneは、Mayaなどの外部ツールとの方向の互換性を調整します。

そのため、Convert Scene Unitにチェックを入れてください。

2

P92 Liz_modelの取り込みについて

Convert SceneだけでなくConvert Scene Unitにチェックを入れてください。

また、Override Full Nameの項目は初期状態だと隠れているので、Miscellaneousカテゴリの▼を展開します。

そして、Override Full Nameにチェックを入れます。

4

P110 Orient Rotation to Movementの項目が移動

Character Movement (General Settings) → Character Movement (Rotation Settings)へ移動しています。

5

P112 ゲームモード(GameMode)クラス → GameModeBaseクラス

GameModeBaseクラスを選択してください。

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*参考4.14以降でGameModeクラスの選択方法について

GameModeクラスを4.14以降で追加する方法は「すべてのクラス」から検索すると追加可能です。

(その後は書籍進めることができます。)

しかし、GameModeの機能も持ったGameModeBaseクラスを使用する方が最新なのでそちらを

使用することをおすすめします。

7

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P113 Default Pawn Class の位置が変更しています。

8

 

Chapter4 

P138 Lizアニメーション取り込みについて

Convert Scene Unitにチェックを入れます。(全てのアニメーションが同様です)

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P142 「パラメータ」が「水平軸」という名前に変更。

アニメーションをIdle→Walk→Runと切り替えていく「パラメータ」が「水平軸」という名前になっており、場所も移動しています。

Anim

各パラメータが▼で隠れている場合は開いて書籍の通り入力します。

Anim2

P143 アニメーション変化を確認する際に、スライドバーを動かす際はShiftキーを押した状態でないと動かせなくなりました。

Anim3

P148 アセットブラウザの位置が移動しています。

Anim4

P158 Try Get Pawn Ownerを手動で追加してください(ほかのノードと同じように検索して追加してください)。

*4.14からは各自ノードを追加しなければならなくなりました。

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Chapter5

P197 Bombの取り込み設定

4.15ではそのままBombを取り込もうとするとメッシュが分解した状態で取り込まれてしまいます。

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Combine Meshesにチェックを入れるとこの問題は解消します。

Meshカテゴリにある▼をクリックして詳細パラメータを開きます。

anim5

Combine Meshesにチェックを入れます。

Anim6

書籍通り取り込むことができました。

Anim8

P212 Apply Radius Damageノードの各入力ピンの値について

Bombが破裂時にひびが入る程度なので、それぞれの入力ピンの値を「1」を「100」など値を上げてください。

Anim9

 

Chapter6

P221 NavMeshBoundsVolumeのBrush Settingsカテゴリが書籍より下に配置されています。

Anim10

 

Chapter7

P299 Flower(モデルデータ)を取り込む際の設定について。

*FloorBlockを取り込んだ時と同じ設定にします。

12

 

Chapter8

P342, P343 シーン読み込みのノード群を変更

4.14以降で制作すると、P342,343で紹介したシーン読み込みのノードの組み方ですと、

シーン読み込みのブループリントがコンパイルエラーになります。

そのため、以下のようにノードを組んでください。

書籍と同じ処理を行うことができます。

Get Current Level Name・・現在のレベル名を取得するノードです。

Open Level ・・・・・・・・指定したレベルを読み込みます。

anim11

P347 インプットの追加方法が変わっています。

+をクリックしてください。

Anim12

 

以上

 


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